雑記帳

ポエム書いたり、写真載せたりするところ。なりたいじぶんになりたいじぶんになりたい。

追加で万年筆を購入しました(1か月振り3本目)

『浪費は命の滾り』

最近欲しいものが増えてきています。レンズとかストロボとか万年筆とかetc。病みきっているときにはそんな物欲なんかなかったのに、今はそんなことを考える余裕まで出てきているっていうことなんでしょうか。冒頭に書いた言葉の正当性をある意味証明しているような気がします。

 

どうでもいいことですが、今自宅には万年筆用のインクが3種類あります。

M200を購入した時にサービスでついてきたペリカンのブラウン。

なんか評判がいいから買ってみたペリカンタンザナイト。ブルーブラックでいいのかな??

朱入れ用のパイロットの赤。なぜか絵の具の匂いがする。

 

しかしながら所有している万年筆は2本。この間誕生日に買ってもらったペリカンのM200と、退職祝いに同僚から貰ったパイロットのコクーン。こうなってくると、インクが3種に万年筆が2本というアンバランスな状態。こんな不安定な状態でいいのか!?ということで、新たに万年筆を買いました。今回購入したのはセーラーの限定品です。

どーん!

あれ?写真暗いですね。。

ペン先14Kです。初めての金ペン。ニブに蕪の絵が書いてあります。かわいらしいけれども高級感は薄いかな。

太さはMFを選びました。ペリカンM200のFよりも細い印象。でも書いていて引っ掛かりとかはなく、書き味はいい感じです。ただし、経験が浅いせいか、金だからやわらかいとか、そこはよくわからないです。持っている万年筆で比べてみると、書きやすさはコレ(MF)≧M200(F)>コクーン(M)。といったところでしょうか。

コクーンはいい万年筆って言っている人は多いんですけどねえ。なぜか自分のはよく引っかかったりかすれたりして、あまり印象はよくありません。自分にとって記念品なのでできれば使い続けたいのですが。。ニブを削ったりとかは怖くてできそうもないですし。

こうなってくると今ある万年筆は3本。持っているインクも3種類。バランスが取れてしまい、追加で買う口実がなくなってしまいました。カクノとかアルスター、サファリとか、比較的安価な万年筆が気になっているのですが。。あと、太字のニブ(B)使ってみたいなあ。。。またインクを追加してしまおうか。。。。

www.kingdomnote.com