雑記帳

ポエム書いたり、写真載せたりするところ。なりたいじぶんになりたいじぶんになりたい。

退職。心の整理。

 うつ病になり会社を退職しました。ようやく心の整理がつき、文章化することができるようになりました。会社のことを考えたり、会社の人に遭ったりすると動悸がするように、まだ少し後遺症のようなものはありますが、何とか元気にやっています。

原因としては、人間関係です。その予兆は以前から、というか入社当初からありました。特定の人物と全く合いませんでした。何とか合わせよう、合わないにせよ耐えようと思って耐えていたのですが、どうにもならず体に不調をきたすようになりました。最終的には会社で嘔吐するようになり、精神科に行くように諭され、うつ病と診断されました。

そのあとは展開が早く、主治医から3か月の療養を進められ長期療養⇒会社との面談時に休職ではなく退職したい旨を訴えることで、すんなりと退職となりました。

逃げるようにやめてしまい、会社に残っている人には誠に申し訳ないと思いますが、最近では会社のこと、仕事のことをさっぱり考えないようになりました。というかどういった仕事をしていたのかあまり思い出せません。防衛反応が働いているのでしょうか?

退職するまでの経緯について、時間の経過とともに、どんどん記憶が薄れている実感があります。すごくつらかったはずなのですが、苦しかった記憶、具体的なエピソードがあまり思い出せません。今思い出せることだけでも、忘備録というか、そういったものを残すことでこれからの生活の戒めにしようと思い、記載することとします。