雑記帳

ポエム書いたり、写真載せたりするところ。なりたいじぶんになりたいじぶんになりたい。

ショート丈のレインブーツが欲しい

新潟に越してきて早3年。幸いにもこれまでは積雪が少ない年であったが、今年はなんと大雪らしい。ということできちんとした長靴が欲しい。これまではここに引っ越してくる際にもらったコールマンの長靴をはいていたが、不満点がいくつかあり、できることなら新調したい。
 
不満点。
総丈が長すぎる(40cmぐらい)
⇒積雪が多いのならば必要だとは思うのだけど、海岸沿いでそこまで積雪が多くないので必要を感じない。
 
歩く際に脛に当たり痛い
⇒これは総丈が長いことと関係?あとは素材が固いのかな?
 
足のサイズミス。(27cmを購入。通常は25.5~26cm)
⇒これは製品が悪いのではなくてこちらのミス。防寒用に色々重ねて履く機会があると思っていた為に大きなサイズにしたけども、そのような機会はなかった。その為ただ単にサイズが大きくて歩きにくい。靴の中で足が前後してしまう。
 
ということで、最低限必要なのは、
  • 総丈が40cmよりも短いこと。できれば30cm以下。
  • 歩く際にすねに当たらない、もしくは当たっても痛くないこと
  • やわらかい素材
  • サイズは25~26cm
 
出来れば必要なのが、
  • あまりおじさんくさくない
  • スーツを着ていても変にならない
  • そこまで高価ではない
 
ぐらいだろうか。
 
で、いろいろ調べてみたところ、海外メーカーでいくつかよさそうなものを見つけたが、ちょっと高価すぎる。
 

 

[エーグル] レインブーツ ブラウン EU 44(27.5cm)

[エーグル] レインブーツ ブラウン EU 44(27.5cm)

 

 

 
日本国内で最も試される大地の北海道の人たちはどうしているのかとふと思い、調べてみると北海道にミツウマっていうレインブーツのメーカーがあるらしい。北海道のメーカーとなると、雪国のことをよく知っているはずだし、信頼性は高そうな。。。
 
このメーカーで買うとしたらこれだろうか?
 
価格が海外メーカーの半分以下だし、雪だけでなく雨の時も使えそう。懸念点は総丈が30cmとちょっと長いかなあってくらい。可能であれば試着して判断したいんだけどね。近所のお店にはおいてないし。。とりあえず妻に稟議を挙げておこう。