読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

ポエム書いたり、写真載せたりするところ。なりたいじぶんになりたいじぶんになりたい。

結構前の話。NOKTON。

nokton58mmが生産終了!?みたいなニュースが流れた。(かなり古い情報ですが) 買っておいて良かったと思う反面、ちょっと寂しい気持ちになる。というかコシナのレンズってディスコン多いなあという印象。カラスコ20mmとかも気づいたらもう売ってないし、レンズだけでなくベッサもディスコンにしちゃうし。。あー欲しかったなあ。

特に欲しかったといえばアポランター。時々中古で出るけど、旧式しか見たことない。新型のが欲しい。マップカメラで5万切ってたら買いたい。焦点距離プラナーとかぶるけど。

 

って下書きで書いていたら、ちょっとした間にデザインが変わってnokton58/1.4が再度発売に。かっこよくなってる。。すごく欲しい。。。でも描写はおんなじだよね??買わない方がいいよね??

 

このレンズは初めてのMFレンズとして購入しましたが、描写がすごいお気に入り。あとはピントリングの回転角があまり大きくないため、ピント合わせが早くていい。ですが正直なところ、開放で撮ろうとするとピントが狙ったところにいかず。。。f/2.8ぐらいまで絞ったら結構うまく行くんだけれども。。慣れれば開放でも打率上がるのか。。

このレンズは現代のオールドレンズって言っている人がいましたが、オールドレンズってみんなこんな感じなんでしょうかね??