読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

ポエム書いたり、写真載せたりするところ。なりたいじぶんになりたいじぶんになりたい。

誕生日。ついに30代へ。。

 

ジミヘンっていいこといってるんだね。

 

この間、誕生日が来ました。30歳。三十路。20代が終わってしまった。。もうこんな年まで行くと、誕生日なんかうれしくはない。そんな実感。実際のところひどい誕生日だった。

 

誕生日の前日に会社の忘年会があった。精神的にも不安定だったこともあり、もうどうなってもいいやと思い痛飲した結果、久しぶりに記憶を無くした。なかなかな粗相をしたらしい。記憶がないのでよくわからない。こんなことになってしまった原因は何個かある。

 

z5t0646b-tiba.hatenablog.com

 

1つは精神安定剤。これって飲んだらお酒って飲んじゃダメなんだね。。当たり前か。。もう一つは最近お酒を全く飲んでいなかったこと。お酒の飲み方自体を忘れてしまっていた。昔はやばくなりそうになったら吐いたりとか、水を飲んだりとか自衛をしていたのに、そんなことを考えすらしなかった。。

 

誕生日の朝、30代初日、二日酔いがひどく、全く動けなかった。もう酒なんか飲まない。次の日まで響く。いいことなんか何にもない。のどが痛い。体の節々が痛い。

何とか動けそうになってきて、いまさらながら血中アルコール濃度を下げねば、と回らない頭で考えながら麦茶をどうにかして飲む。頭が痛いからバファリンも飲んでみる。しかしながら気持ち悪さは収まらない。非常に気持ち悪い。風呂に入れば何とか収まるか?と考えとりあえずシャワーを浴びてみる。すると突然吐き気が。茶色い液体が出てくる。これって胃液か?と一瞬思ったが、これは麦茶だ。と自分で自分に言い聞かせる。同時に固形分も出てくる。消化しきれなかったキノコらしきもの。あれ?昨日ってキノコ食べたっけ?食べていないはずだが。。記憶がないときに食べたのか??それにしても懐かしい感覚だった。げろがのどを通る感覚。あの臭い。のどの痛み。そんなことを考えながら物思いに耽っていると、あれ?足首辺りまで水が溜まってる?水が流れてない?排水溝を漁って見ると、キノコ?が排水溝に絡まっている。。。これ掃除しなきゃだよな。。パイプユニッシュってあったっけ?そんなことを考えている間にも水は溜まって行く。そんな誕生日。

 

妻から誕生日に万年筆をもらいました。欲しいなあとずっと前から言っていたので催促したような感じもしますが。

【クラシック M200 カフェクリーム】ペリカン <世界の筆記具ペンハウス>

ペリカンのM200。インクもブラウン。コーヒーを意識。ペン先はステンレスの廉価版なのでそんなに高価ではありません。しかしながら、いままで使ったことのある万年筆(パイロットのコクーン)と比較すると明らかに引っ掛かりがなく書きやすいです。インクフローがいいってこういうことかと実感があります。ニブはFですがコクーンのMと同じくらいの太さ。舶来物と国産で太さが異なるというのは本当でした。

 

このプレゼントをもらってからほぼ毎日、手帳に日記を書いています。思い入れのある道具だと、書くという行為自体が楽しく感じます。調べてみたところ、日記を書くっていうのは自律神経にいい影響があるようです。

beauty.oricon.co.jp

 

だんだんとよくなってきているような気もしますし、何にも変わっていないような気もしますし。。。。経過を観察していきます。。

 

 

いまだにどんな文体でブログを書くべきかわからないですね。そこら辺も来年の課題にしておこう。。