雑記帳

ポエム書いたり、写真載せたりするところ。なりたいじぶんになりたいじぶんになりたい。

ストックフォト 初の売上有り!

全然タイムリーな話題ではないのですが、
先月末、初めて写真が売れました!!
写真の選定がめんどくさく、最初の3か月ぐらいしか真面目にアップロードしていなかったのですが。。
実際売れてみると、あー、これからはもうちょっと頑張ってみようかな、という気持ちになりますね!
 
因みに売れたのはPIXTAです。少し意外でした。アップしているのは日本風の写真ばっかりだったので、売れるなら似たような写真の供給が少ないであろう海外サイト(シャッターストックとか)かなあと思っていたので。。なんで売れたんでしょうかね?
尚、定額?というので1枚売れたようなのですが、0.25クレジット?らしいです。日本円に換算すると。。だいたい30円でしょうか。安い!しかも換金するには1000円分クレジットがないといけないようで、先が長いですね。。
ただ、1枚でも売れたことで、自分の写真でお金が稼げたということが非常にうれしいです。
 
そういえば昔友人と話し合った話題の中で、趣味と特技の境は何だろうといったものがありました。その時出した結論が、賞とかをとって社会的に認められるか、もしくはお金を稼げるか、だったと思います。(ここに至るまでのいきさつなんかはさっぱり忘れて抜け落ちていますが。。)そう考えてみると、自分の趣味の写真はついに特技と言っていいレベルまで上がったといっても過言ではないのでしょうか!?
 

z5t0646b-tiba.hatenablog.com

 

ということで来年も継続してストックフォトを細々とやっていこうと思います。

ほんとになんで売れたんだろうかね?